友達が脳出血から遷延性意識障害になってしまいました。遷延性意識障害って何なの?から始まり、復活のためにインターネット上の情報をまとめています。
集めている情報としては以下の3つの分野になります。
 (1)最先端の治療方法、家庭でも出来るリハビリのやり方、病院探しに関する情報
 (2)症状・医療の医学情報、新聞記事、ネット記事
 (3)遷延性意識障害者を支援しているグループ、NPO法人、個人のブログ、掲示板
もし情報をお持ちでしたらコメントにでも書き込んでいただけたらと思います。

2009年4月21日開設

スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/07/02 Thu 15:57
どうも積極的な治療をしてくれるところは少ないみたい。単に遷延性意識障害で入院できそうな病院を調査してみることにしたなお、首都圏で多摩地区を中心にしています。

番号都道府県病院名内容・概要備考
1いろいろ『WAM NET』(ワムネット)『WAM NET』(ワムネット)は、福祉保健医療関連の情報を総合的に提供するサイトです。
試しに使ってみた。遷延性意識障害とか脳深部刺激療法とか脊髄刺激療法では検索できなかったが、病院名に「リハビリテーション」という文字がはいっている東京・埼玉・神奈川の病院は40個検索できた。それなりに使い道ははありそう。

2いろいろ全国回復期リハビリテーション病棟連絡協議会「回復期リハビリテーション病棟」は、脳血管疾患又は大腿骨頚部骨折等の患者様に対して、食事、更衣、排泄、移動、会話などのADL(日常生活動作)の能力向上による寝たきりの防止と家庭復帰を目的としたリハビリテーションプログラムを医師、看護師、理学療法士、作業療法士等が共同で作成し、これに基づくリハビリテーションを集中的に行うための病棟です。

全国の「回復期リハビリテーション病棟」を有する会員病院のデータを公開しています。

3いろいろここカラダ診療科目別とか地域別の病院検索ができます。
4東京都
八王子市
医療法人財団 敬寿会 相武病院当院は、八王子市の北西部に位置し、多摩丘陵の清らかな空気と緑豊かな大地に囲まれた自然の中で療養に専念できる、恵まれた環境の中にあります。
昭和46年に開設され、平成元年には最新の医療設備を持った新病院を建設し、さらに平成12年には、別館を増築し、本館の完全リニューアルを行い、療養病棟の良質な環境の整備を実施いたしました。
平成16年に、特殊疾患療養病棟の施設基準を取得し、本年、平成18年4月の大幅な医療制度改革の下でも、医療の必要度の最も高い、特定疾患等の重度の意識障害者や神経難病等の患者様に対する医療・看護・介護の体制整備を行っております。

5東京都
清瀬市
医療法人財団 織本病院当センターは脳血管障害や交通事故などにより、脳に高度な障害が残り、意識障害が遷延している方々が長期に入院できる病室です。
最新の設備を整え、24時間看護しています。患者様、ご家族の皆様が安心して入院生活を送れるよう、年3回懇話会を設け、意見交換をしながら改善に努めています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonaizou.blog25.fc2.com/tb.php/13-22dc1402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 遷延性意識障害の情報ページ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。